NAISTを修了しました🌸(2021年度)

少しずつ暖かくなりつつある、2022年3月24日。春が近づくとともに、別れの時期となりました。

こんにちは、M2の宮地です。これが最後の投稿となります。

先日3月24日は、NAISTの学位授与式でした。今年度3月で修士11名、博士1名が修了しました。(ちなみに、昨年12月に博士2名が修了しました。さらに6月には博士2名が修了する予定です。)  

この2年間を振り返ると、新型コロナの感染期ともろ被りし、入学式は中止、最初1ヶ月は登校禁止など、さまざまな弊害を受けつつ、研究室生活を送ってきました。

http://ubi-blog.naist.jp/article/214

研究室イベントに関しても、研究室旅行や飲み会等が中止されることもありました。しかし、それぞれが限られた期間で日々研究等に取り組み、充実した2年間を送れたのではないかと思っています。

自分も、実際の介護施設に週3で訪問して研究したり、土日ほぼオールでハッカソンに取り組み受賞するなどユビ研だからこそ、取り組めた2年間だったと実感しています!また、大阪や京都に比べて、コロナによる規制レベルも低く、さまざまな奈良のお店を開拓したり、観光地を巡ることができたのも良い思い出です。

M2修了生より

ここに修了するM2生11名のメッセージを残しておきます。

みなさん2年間振り返っていかがだったでしょうか?🎤

(大井)

ユビ研に来て優しい先生や先輩、同期、後輩にも恵まれ楽しい2年間を過ごすことができました。この経験を活かして次のステージでも頑張りたいと思います。最後になりますが研究室のみなさんありがとうございました。

(金光)

この2年間、研究室の方々に支えられ自分自身とても大きく成長できた2年だったと思います。短い間でしたが、本当にお世話になりました!

(佐藤)

周りの同期や後輩、先輩がみんな優秀なので、自分も頑張ろうと思える場所でした。また、とても楽しい雰囲気で最高の研究室生活を送れました。先生方にも研究やいろいろな面でお支えいただきとても感謝しています。2年間ありがとうございました!

(立花)

ユビ研は、新しいことに対して一緒に挑戦できる教員・メンバーが揃っています。この2年間を通じて、僕自身多くの経験を積むことができました。この経験を糧に、これからも更に飛躍していきたいと思います!

(田谷)

先生方や優秀な学生のご協力や雰囲気に刺激を受け、複数の研究PJ・起業・ビジコンへの参加など、入学前では想像できないほど充実した学生生活を送ることができました。これから入学される皆さまの学生生活も充実したものになることをお祈り申し上げます。

(冨田)

ユビ研はメンバーそれぞれに個性があってとても面白かったです。研究テーマも設備も優れたものをいただき、良い学生最後の2年間を送ることができました。高専で7年間過ごした後の大学院で最初は不安だらけでしたが、NAISTに来れて良かったです!

(中岡)

自分の好きなことができた2年間でした。これから入学される方もいろんなことができる環境なので頑張ってください。

(林)

ユビ研の先生や学生はもちろん優秀ですが、とにかく皆さん楽しそうに研究をしているのが印象的です。そんな素敵な環境のおかげで、この2年間、自分もやってこれたと思っています。本当にお世話になりました!

(宮地)

優秀な先生方、先輩、後輩、そして同期に囲まれ、非常に充実した2年間を送ることができました!ユビ研で前向きに取り組んでいるみんなの姿を忘れず、これから社会人としての一歩を踏み出していきます!

(山田)

この研究室での出会いは人生の大きな財産です。またどこかで会えることが楽しみです。ありがとうございました。

(吉川)

先生や研究室のメンバーみんな温かくてたくさん笑わせてもらった1年間ちょっとでした。今後の人生は色んなことがあると思うけど、辛い時にはみんなのこと思い出してプロの立ち回りをしていきたいです!^^

今後入学される皆さんも研究も研究以外も全力で取り組み、幸せな大学院生活にしてください!

みなさん前向きなコメントを残してますね!ユビ研での研究室生活はさぞかし満足だったことでしょう!!これからのみなさんの活躍期待しております!!!

また、修了するM2メンバーは全員ユビ研から去るわけではありません。社会人ドクターとして2名は在籍しています!これからの活躍が非常に楽しみです!(特に近々ドイツへ留学する◯samuくんの滞在記に期待しましょう笑🇩🇪🍺)

最後に…

さて、2年前の修了ブログにおいて、2019年度修了生の曽根田さんが、後輩へのメッセージを残しておりました。自分はその時の新M1生として、このメッセージを読んだことを今でも覚えています。(ありがとうございます!)

http://ubi-blog.naist.jp/article/182

ということで、自分も2022年版として、後輩たちへメッセージを残しておきます!

(次のM2へ)

夜中まで楽しそうに研究室で話している姿が印象的でした。まだまだ研究の方向性が明確に決まっていなかったり、就活がうまくいっていない人もいると思います。しかし、そんな時は周りに相談に乗ってくれる先生方や先輩・同期がたくさんいるはずです。焦らず、気負わず、楽しんでこれからの1年間過ごしていってもらえると幸いです。たくさんの業績を生んでくれることを楽しみにしています!(ブログも忘れず書いてね笑)

(新M1へ)

ご入学おめでとうございます🎉withコロナ時代に突入し、徐々に規制緩和や学会のオフライン開催なども見られるようになりました。また、みなさんがユビ研に所属している期間では、留学するチャンスなども出てくるかもしれません。そんなチャンスをうまく生かしながら、レベルアップしていってください!これからのユビ研での飛躍を期待しております!!

またいつかみなさんとお会いできることを楽しみしております!

感謝を込め、最後の言葉とさせていただきます。

それでは!!👋