ISS(社会情報システム学シンポジウム)に参加しました!

こんにちは!M1の前川です。


先日初めての学会に参加してきました!


今年のISS(社会情報システム学シンポジウム)のテーマは
「PHR/PLRの活用に向けた取り組みと課題」でした。
PHRはPersonal Health Recordの略で、PLRはPersonal Life Recordの略です。
来るビッグデータ時代に向けて、人の健康に関するデータや生活に関するデータをどのように活用するかといったことが議論されました。


場所は立命館大学の東京キャンパスで、同じくM1の玉置さんも一緒に参加しました!

私の発表
玉置さんの発表


こんな感じで、それぞれ研究内容を発表しました!
私は働き方改革に向けた労働者に関するPLR活用の発表を、玉置さんは糖尿病予防に向けた食習慣に関するPHR活用の発表を行いました。


めっちゃ緊張した・・・笑


発表の後は懇親会がありました!美味しいお酒とイタリアン料理をいただきながら、先生方や他の発表者の方々と楽しい時間を過ごしました。玉置さんとは今回の学会に向けて励まし合ってきたので、発表頑張ったな〜と乾杯しながらお互いを称え合いました。


他大学の友達もできて、とても楽しかったです!

仲良くお酒を飲んでいます


初めての学会発表は原稿執筆や発表資料づくりといった準備がとても大変でしたが、先生方の手厚いサポートを受けてやり遂げることが出来ました!


そんな頼れる先生方の懇親会中の様子がこちらです!

私の指導教員、水本先生。笑顔がステキです
玉置さんの指導教員、藤本先生。いつもふざけてます
2人共通の指導教員、諏訪先生。頼れるパパ的存在です。後ろ姿しかなくてごめんなさい‥笑


学会発表が終わって一段落つきましたが、研究はまだまだこの先が本番です。
就活もあり忙しい中ですが、これからも頑張っていこうと思います!!

以上、M1の前川からでした!



文献情報:

  1. 前川哲志,水本旭洋,諏訪博彦,島津明人,安本慶一:
    Work Attitude PLR収集基盤の設計,
    第26回社会情報システム学シンポジウム,立命館大学東京オフィス,東京都,2020年1月.
  2. 玉置理沙,藤本まなと,諏訪博彦,安本慶一:
    糖尿病予防のための血糖値コントロールに向けた予測モデルの開発,
    第26回社会情報システム学シンポジウム,立命館大学東京オフィス,東京都,2020年1月.