NAISTを卒業しました!(Part 1)

2018年に入学し,この度2020年3月に無事に卒業した曽根田です.以前のユビ研では卒業した時にそれぞれがブログを投稿する習わしがあったとのことなので僭越ながら投稿いたします.(2020/4/5)

学位授与式

本当にコロナの影響がすごいですね.新卒として社会人デビューをした20卒の私達ですが,コロナの影響でリモートワークスタートだったりとかなり大変な状況となっています.

このような中で,卒業式が行われるか心配でしたが,卒業式は中止となり各分野で学位授与式のみ行われる運びになりました.

このような混乱の中で学位授与式だけでも行なっていただいた関係者の皆様には頭が上がりません.誠にありがとうございました.

当日に来れなかった同期もいますが,2020年3月卒業の修士学生だけでなんと12人もいます!このような大所帯の研究室で過ごせた2年間はとても楽しく貴重な経験でした.

あまり暗い話が続いても辛いので,2年間のなかでマイベスト思い出を振り返ろうと思います.

ハッカソンたくさん開いたおじさん

わたくし曽根田はハッカソンが好きで,参加はもちろん在学中に3回ほどハッカソンを主催・開催させていただきました.

LINEさんとの共同ハッカソン某石巻のベンチャーとのハッカソン読売テレビさんとのハッカソンと今振り返るとどれも思い出深い...

個人的には,LINEさんのスマートスピーカーにあろうことか「アレ○サ」と永遠に呼びかける同期には本当に度肝を抜かれました.

まあそんな彼も無事に博士へ進学したのできっとこれから大いに活躍してくれるでしょう(知らんけど)

というように,研究のみならずこんなに濃厚な2年間を過ごせたのは間違いなくNAIST/ユビ研に進学したからだと本当に思います.先生方,秘書さんの皆様,全ての関わってくださった皆様本当にありがとうございます涙

最後に後輩へ

こんなしょうもない記事になりましたが最後に後輩へ送る言葉で示させていただきます.

>M2へ
こんなに真面目に研究している研究室は少数派だと思います.結果出なくて焦ることはあるかもしれないけど根気強く頑張れば大丈夫です(今年の1月に結果が出たした人より).自信を持って頑張ってください!

>新M1へ
ご入学おめでとうございます!こんな大変な時期での入学となってしまい,不安でいっぱいだと思います.正直自分も不安だし,多分不安じゃない人なんていないと思います.ですが,ユビ研は人がたくさんいます!!大変だと思うけどソーシャルディスタンスを保ちつつ,みんなで仲良くこの大変な時を乗り越えてくれることを願っています.また何かのタイミングで会えることを楽しみにしています!

本当に大変なご時世ですが,健康に気をつけてまた皆さんと会える日を楽しみにしています!!

P.S.

>同期
君達も書くんやで_(:3 」∠)_