藤本研を訪問しました!!

こんにちは!M2の宮地です。

NAIST生活も残り数日となり、関東に就職する自分にとって関西での生活もあと少しとなりました。
残りあとわずかの中で、自分が行ってみたいところがまだ一つあるのです…

そう、昨年の10月に大阪市立大学に異動した藤本先生の研究室です!

藤本先生は、昨年の9月までユビ研で助教を勤めており、現在は大阪市立大学の准教授として、新たに「無線通信およびセンシング研究室」を設置しました。
今回は、そんなできたてのピカピカ研究室に自分を含めユビ研学生5名が初訪問したので、そちらのレポートについて書いていきます!


大阪市立大「無線通信およびセンシング研究室」💻

大阪市立大は、大阪市にある公立の総合大学です.

高専とNAISTという空間でしか学生生活を送ってこなかった自分にとっては、まず大学の広さや施設の規模に驚きました😲

大阪市立大の正門(広い…)



そして藤本先生の所属する研究室は工学研究科に所属しており、現在はB3学生3名が配属されています。(4月以降はさらに増えるよう!)研究室名は「無線通信およびセンシング研究室」。ユビ研と似たようなテーマで研究に取り組んでいます。

研究室は6Fにあるので、外の眺めが非常によかったです!




もちろん遊びに行っただけではありません笑
ユビ研メンバーが行っている研究を説明したり、藤本研のB3学生がスキルアップゼミで行っているシステムを紹介してもらいました。まだ配属されて、数ヶ月の学生たちですが、システムの実装力は非常に高く、将来が楽しみです!


他にも、藤本研学生たちのこれからの研究テーマや研究室生活など相談したりして、お互いの学生とても充実した1日となりました。個人的には、藤本先生がユビ研の時よりもいきいきしてるように見えて、安心しました笑



訪問を振り返って

自分にとっては、藤本先生の研究室を訪問できる最後のチャンスだったので、とても楽しかったです!

藤本研の学生も非常に楽しく活動しており、これからの活躍に期待したいところです!
何より、そんな楽しそうな環境している藤本先生もお元気にしており何よりです!!


これからの藤本研の活躍を期待しております!!!!!

藤本組、全員集合!!